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Column by designer #3 “summer”
2019.5.22  # Art # People # ST,CAT

column #3 ”summer”

夏になると、文化村の映画館でウディ・アレンの新作を観る、というのが定例化していた時期がありました。

おそらく3、4年だけのことだったはずなのですが、強い印象として残っているのは、空調が凛と効いた室内や、席に着く前にラウンジで飲む爽やかな白ワイン(映画を観ながらの飲食が禁止だったので)、映画の軽快で小洒落たムードなど、1つ1つの要素が作り物めいていて、その一貫した非現実性が、夏の訪れを盛り上げるのに最適だったからなのだと思います。

芝居じみた行為で夏を迎えるのは、とても楽しいものです。

私には、夏の訪れを祝うために、わざわざ創作する大好きな行為というのがいくつかあります。
単純な喜びに文学的なエッセンスが加わると、途端に特別な感じがしてくるのです。

夏の夜はいつまでも暮れません。一番夜が長くなるのは、6月の初夏の頃。うっすら青い海の中にいるように、ひんやりとした夕方の空気。時計を見るともう夜が始まっている時間なのに、空はまだまだ遠くまで澄んでいます。そんな時間に、茹でたそら豆を食べること。
とろとろと曖昧な緑色の豆は、心地良い丸みを帯びています。
丁寧に薄皮を剥いでいくと、つるりと現れるすべらかな肌。
みずみずしく青い苦みが、空の色とつながっていくようです。

ぴりっと冷えてしんと静かな美術館に、とても暑い日に行くこと。喧噪の街を抜けて排他的な雰囲気の美術館に入ると、きーんと冷えた空気が耳の奥までを満たします。プールの中に頭まで浸かったように、音もしない。いつかの時代に生きた、誰かの描いた作品で埋め尽くされた無機質な空間。
特に、午前中のまだ汚されていない神聖な雰囲気の建物に入ると、全身を浄化されたような気分になります。
閉ざされた箱の中には、夏の幻想のような世界が広がっています。

昼間にシャワーを浴びることが好きです。夏のシャワーは殊更に。汗を流すだけでも気持ちが良いし、さっぱり生まれ変わるような行為で、長い1日を2回に分けて楽しめるような気持ちになります。
リネンのワンピースで窓を開けると、透き通った夕方の風が、乾ききらない髪の間やスカートの繊維の中を抜けていきます。
薄化粧をしたら、ぺたんこのサンダルを履いて、小さな鞄を持って、お気に入りのレストランに出掛けます。そのまま、気まぐれに夜遊びに向かうのも楽しそうです。

ウディ・アレンといえば、文化村で観た映画の1つである「ミッドナイト・イン・パリ」は、多くのアーティストが集った狂乱の20年代のパリを描いています。
ヘミングウェイが書いた「移動祝祭日(Moveable Feast)」は、その騒々しくて創造性に満ちた時代感を感じられるエッセイですが、彼の、普通の(若々しく貧しい)日常を物語のように変えていくさま(あるいは麗しく回想しているさま)は、すごく素敵です。

パリをFeast=祝祭日、饗宴と例え、その可能性に溢れた、刺激的な場所で(そしてそこで過ごした記憶は、Moveableであり、いつまでも付いて回る)、彼が、何かが生まれようとしている前の「何もなさ」に幸せを見出しているのが、悩ましくもとても自由で心地良いのです。

本の中で、ヘミングウェイが、その日見つけた素晴らしい貸本屋について妻に話すシーンがあります。
妻はツケの支払いを今日の午後に払ってきた方が良いと言います。そして、2人の会話は続きます。
“「もちろん、そうするとも」私は答えた。「2人でいこう。それからセーヌまで下って、河岸を歩こうじゃないか」
「そうね、セーヌ通りを歩いて、画廊やお店のウィンドウをみんな覗いてみましょうよ」
「そうしよう。足の向くままに歩いて、知ってる顔のだれもいない、こっちの顔も知られていない、新しいカフェに入ってみるんだ。そこで一杯やろう」
「2杯やってもいいじゃない」
「それか、どこか河岸を変えて食事をしてもいい」
「それはだめ。貸し出し文庫への支払いで、お金が要るんだから」
「じゃあ、うちにもどってきて、ここで食べよう。素敵な食事をして、協同組合で買ったボーヌを飲もうじゃないか。ほら、窓の外に見える協同組合、ボーヌの値段もウィンドウに貼ってあるもんな。それから2人で読書をして、ベッドにもぐりこんで、愛し合うんだ」”

夏は、私にとっての移動祝祭日なのです。

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Column by designer #1 “pure”
2019.4.26  # Art # Food # People

column #1 ”pure”

先日、小林エリカさんらが参加するクリエイティブガールズユニット「kvina」による子育てにまつわるものを考えるプロジェクト「POR BEBO」がこの夏から開催する予定だという、未就園児を育児中のお母さんお父さんに向けた朝食会「rondo」のプレイベントに参加しました。

会では、Emily Dickinsonの詩 No.254をモチーフにした、オープンサンドをいただきました。Emily Dickinsonが生前家に閉じこもって制作をしていたという境遇を、産後の母親たちがあまり家から出られない状況と重ね合わせ、彼女の作品が選ばれたのだそうです。

食事というのは物を食べてお腹を満たすだけの行為じゃないな、と人と暮らすようになってとても強く感じるようになった私にとって、丁寧に、言葉と食材を噛み締めながら食べる朝食は、食事の在り方に新しい可能性を教えてくれるものでした。
食事という行為に、空気や理由や時間や恍惚を食べる他に、言葉や意味が加わると、本能を満たすと同時にとてもロジカルなパズルのような面白みが生まれます。

さて、その日に食べたサンドイッチも素晴らしかったのですが、一緒に飲んだノンカフェインの「pukka pure」というハーブティーもとても美味しかったので早速購入しました。
カレーなどに良く使われるカルダモンやインド料理に欠かせないフェンネルが、まるで草で鼻腔をさわさわとなでるかのように、強く香ります。
この「pure」という商品名は、様々な効用を持ったハーブの力が、アーユルヴェーダのように身体が安定した状態=pureな状態に持って行くという意味に繋がっているのだと思いますが、そういえば、このpure(純粋)という言葉は、まっさらな何もない状態だけではなく、最も完成された状態のことも示すのだな、ということを考えました。

pureという言葉から、白い色が思い浮かびます。
先日、上野の西洋美術館で行われていたLe Corbusierの展覧会に行きましたが、Purism(純粋主義/ピュリスム)を提唱し、後にシンプルで機能的な建築や家具を生み出したコルビジェの作品でも白が重要な役割を担っています。
例えばサヴォア邸に代表される、機能的かつ美しく造られた、白い建物。不必要な装飾を排した白い住宅を、最も純粋であり、最も完全なものだと、彼は考えたのでしょう。

そして、白い壁が覆うことで、そこには、意義を持った空間が作られます。その中で、人々が何らかの営みを行うのです。最も完全な場所は、日々変化し成長していく。それは、pureが完璧でありながらも、より良くなっていく余白でもあることを示しているのではないでしょうか。

今、目の前には、曇った乳白色の光を閉じ込めた白いレースカーテンがあります。むこうとこちらの曖昧な境界のようなカーテン。ぼんやりと緑が滲んでいます。
外を感じさせる空間は、外が見えない空間よりも、中にいることを強く自覚させます。

朝食会で選ばれたEmily Dickinsonの詩の中では、「希望」には羽があり、それは同時に魂に宿るもの、と唄っていました。サンドイッチの上で、軽やかな白いチーズに例えられた希望でしたが、彼女にとって、軽やかな翼を持って外の世界に羽ばたくことと、心の内側に羽ばたくこと、それはどちらも同じように壮大なことだったのではないかと思います。

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Mana Hiraki inspired atelier ST, CAT
2018.9.19  # Art


ST, CATがインスピレーションを受けたクリエーターを紹介します。


平木 希奈が描く静かな柔らかさは、確かにそこに何かが存在する強い気配、と同義語です。
流動的で曖昧なしなやかさで彩られた世界の中心部には、優しさと同時に生命力があります。


インスピレーションの源について、彼女が述べている言葉を引用します。
『境界線や愛着、気配など抽象的なものを可視化する。
毎日使っているお茶碗、大切な人からもらったセーター、種から育てた花、
海で見つけた丸い石、ピンク色のどこも欠けていない貝殻、
自分の匂いが染み付いた寝室、自分が生まれた街・・・・


人は生活しているうちに「愛着のあるもの」を自然と増やしていく。
人はものに執着せずにはいられないのだ。


例えば、ある日突然故郷を奪われた被災者は、自分の故郷を簡単に離れられるだろうか。
実際に震災後5年たった福島へ取材に行き、
仮設住宅に住む方々に話を聞くことができた。
彼らは自らの意思でそこに住んでいた。汚染や災害に遭ってもなお、
自分が生まれ育った場所に愛着を持っていたのだ。


古着や骨董品が好きだ。
誰かの記憶。誰かの生活。
誰かが愛着を持って使っていたもの。
そこにあるシミから、その人の気配や生活を感じることができる。
また、そういう新品ではないものが持っているような人の手によって自然と作られていく、
佇まいを作品にも漂わせたいと考えている。


誰もが持っているはずの、
何かを愛おしく思う気持ちが
生きる力を強くする。


霧の中、孤独に優しい歌を歌うような作品作りがしたい。


好きな作家はアンゼルム・キーファー。』

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Iori Nishiwaki Exhibition
2018.6.26  # Art # Atelier

Iori Nishiwaki Exhibition「あたらよの陽」
2018 7/7(sat) – 7/21(sat)

コラージュやドローイング作品を制作するアーティスト、西脇衣織によるエキシビションを世田谷・上町のatelier ST, CATにて開催いたします。
今年初のエキシビションとなる本展では、夜をテーマに、書き下ろし作品数十点をお披露目します。
展示作品やオリジナルのzineはアトリエにてご購入いただけます。

幻想的に感性を揺さぶる作品が、彩る夜。

初日の2018 7/7(sat) 17:00〜19:00で、どなたでもお越しいただけるオープニングレセプションを開催いたします。
18:00〜石指拓朗さんによるライブも開催いたしますので、夏の宵の宴をごゆるりとお楽しみにおいでください。

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https://mobile.twitter.com/__iorinishiwaki
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https://www.instagram.com/__iorinishiwaki/

Takuro Ishizashi
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Solo Exhibition of Yuki Ootani 「drawing」
2018.3.9  # Art # Atelier

Solo Exhibition of Yuki Ootani 「drawing」

2018年3/31(sat)より、世田谷・上町のatelier ST, CATにて、アーティスト大谷有紀さんの4年ぶりとなるソロエキシビションを開催いたします。
本展では、アクセサリーブランド atelier ST, CAT のジュエリーラインである “drawing” コレクションからインスピレーションを受けたアイデアを、ドローインクや版画、コラー ジュ等による手法で、作品に落とし込み、展開します。作品のご購入がいただけるほか、コラボレーションジュエリーの販売も予定しております。

3/31(sat)18:00〜21:00はどなたでもお越しいただけるレセプションをゆるりと開催しますので、是非お越し下さい。

schedule : 2018/3/31(sat)〜4/15(sun)
place : atelier ST, CAT__2F 3-3-1 Setagaya Setagaya-ku Tokyo, JAPAN 154-0017
contact : info@st-cat.com

作家在廊日はインスタグラムにアップさせていただきます。
https://www.instagram.com/atelierstcat/?hl=ja

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Next exhibition at atelier ST, CAT
2017.10.18  # Art # Atelier

Our next collaboration exhibition at atelier ST, CAT is with Ayana Mizuno.

期間中は、作品のご購入もいただけます。

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Takuro Kishibe inspires atelier ST, CAT
2017.9.26  # Art

ST, CATがインスピレーションを受けたクリエーターを紹介します。


岸部拓郎が構成する、匿名的なパーソナリティ。
特定の個を排し、率直に訴えるリズミカルな熱を持った作品に、私たちの思考はめまぐるしく動かされるのです。


インスピレーションの源について、彼は以下のように言います。
『基本的に意味を持たない自分の作品はどのようにスタートし、どこに着地するのか。
大切なワードは「適当と偶然」のような気がする。


素材を適当に切ったり破いたり置いたり並べたり裏返したりする事によって自分が思ってもみなかった「顔」が現れる。まさに偶然に。あとは現れた偶然とのキャッチボール、大喜利のようなやり取りの繰り返しで着地点を探す。
そして気持ちの良い場所に着地する。


そんな「偶然現れる顔」に同じ顔は一つとして無く、自分を楽しませ続けてくれている。』

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Yuta Nishiura inspires atelier ST, CAT
2017.8.21  # Art

ST, CATがインスピレーションを受けたクリエーターを紹介します。

西浦裕太が作り上げる、物語をまとったような彫刻作品の数々。

作品が存在する前で陥るのは、目で見ているようで、意識で見ているような感覚。

1つ1つの作品が、私たちの内面に広く深く浸透し、時間を横断するような潜在意識の世界に引き込んでいきます。

そこには、神秘があります。

インスピレーションの源について、彼はこう語っています。
『普段の生活の中で、自分のしていることや感じることに少しの間意識を集めてみると、小さな違和感や不思議を発見することがあります。そしてそれは新しい大きな風景を広げてくれる想像の種になります。日常で集めた様々な風景は、作品をつくる上での大切な舞台となり物語となります。私に彫刻の魅力と手ほどきを教えてくださったのは、東アフリカのマコンデ族の先生でした。絵本のページを捲るように鑿を振るい、作品と同時にでき上がっていく物語を私に語り聞かせながら、彼は作品一つ一つを仕上げていました。先生のそうした作品との繋がり方や制作の術は、常に私の大きな憧れであり続けています。その憧れを抱えて自分の集めた風景の中を散歩しながら、その一片を作品という形にすることが私の制作の基礎になっています。』
 
 
 
credit:(From the left)
1.沈む太陽の音を聞きながら
2.憧れが見えてくる
3.
left: キミが笑うのと同じくらいの大きさで ボクは泣くことができるんだ
right: アナタが泣くのと同じくらいの大きさで ワタシは笑うことができるのよ
4.頑丈な音楽をのせた氷の舟は あなたに向かって進んでいます
5.
top: rope 01 ~ 04
middle: ピンク色の直線が天地を分けるとき 北の森はあなたの名を星に教える

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Takahiro Murahashi inspires atelier ST, CAT
2017.8.14  # Art

ST, CATがインスピレーションを受けたクリエーターを紹介します。

記憶の中にある存在のようなノスタルジーを感じさせながら、価値観を揺さぶられる新しいバランスに満ちた村橋貴博のコラージュ作品。

そのコンポジションには、ユーモラスな大胆さがあり、同時に深く繊細である。

不自然さが心地良い。

インスピレーションの源について、彼の言葉を引用します。
『とても抽象的になってしまうのですが、
「素材の塊」を見るとインスピレーションが湧きます。
石膏、土、石、木、金属などの塊。またはそれらの異質な組み合わせを見つけた時。
朽ちて抽象的になっている彫刻物。
素材の凹凸や装飾が落とす影。』

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Ryota Nishikawa inspires atelier ST, CAT
2017.7.25  # Art

ST, CATがインスピレーションを受けたクリエーターを紹介します。

西川亮太の作る空間は、存在と存在の曖昧な関係性から成り立っています。
それぞれは独立していながら、互いに影響を与え合っている。

浮遊する「感覚」のようなものをとらえて、形にし、存在させ、関係させる彼のユニバースを大阪のTHE (COMMON) PLACEで、実際に観ることが出来ます。

西川亮太 個展 「AT LAND」

7/16(sun)-30(sun)

THE (COMMON) PLACE
大阪市北区大淀南1-1-16 2F
11pm – 20pm

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Nutel inspires atelier ST, CAT
2017.7.21  # Art

ST, CATがインスピレーションを受けたクリエーターを紹介します。

糸を紡いで、詩を描く。

私たちは、Nutel(@nutel_eri)の作品を、そう捉えています。
踊るように、唄うように、糸が這う。
そして、生まれる、現実と非現実を縫い繋ぐ世界。

明日まで、南青山のGalerie Wa2にて、エキシビションを開催中です。

Killiman jah low works × Nutel Exihibition 2017
“動物たちの摩訶不思議な世界”

7/17(mon)〜22(sat)
Open12:00 Close19:00 (Lastday〜17:00)

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Iori Nishiwaki inspires atelier ST, CAT
2017.7.18  # Art # People

ST, CATがインスピレーションを受けたクリエーターを紹介します。

西脇衣織の作品を初めて観た時、私たちの心には、もやもやとした曖昧な色のけむりの中にいるような、言葉に表せない気持ちが芽生えたのでした。
寂しいような。切ないような。懐かしいような。

言葉や形になる前の、もっと原始的な気分。

西脇衣織(@iorinishiwaki)は、1995年生まれのアーティスト。東京を拠点にコラージュとドローイングで作品制作を行う。2016年夏 初の個展「愛のみたて」を開催。
彼女の心を揺り動かすのは、ジョゼフ・コーネルやジョージア・オキーフといった芸術家。
今気になっているのは、彼女が存在するよりもずっと前に活動していたバンドの、たま。

本日より、高円寺pockeにて、個展も開催中です。

西脇衣織 個展「愛のいびき」
2017年7月18(火)〜7月23(日)
13時 – 21時 《最終日11時 – 18時》

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Zhong Xian inspires atelier ST, CAT
2017.7.14  # Art # People

ST, CATがインスピレーションを受けたクリエーターを紹介します。

私たちは、Zhong Xianの作る不思議なアニメーションの虜です。
“EAR”は、彼女がST, CATのために制作した特別なムービーです。

“EAR” は、2016年から2017年に私の心の中にあった事柄を描いた作品です。人間の感覚中枢にとって、耳はすべてのものを捉え形成し曖昧に変え、大袈裟に変容させる最も繊細な器官だと思います。すべての記憶は耳を通す(注釈:annotationを付与する)ことで、正確な写真であったとしても抽象的になってしまいます。私は、Seikoの作るイヤリングのデザインの中にある、丸、線、キューブからインスピレーションをもらいました。ストーリーラインと音は自分自身の経験からきています。ストーリーは3段階に別れています。始めは、注釈:annotation。次に来るのは、私の記憶。そして最後には、ある人に向けたメッセージが出てきます。

Zhong Xian(@t_ipy) は、1994年生まれの、台北で活動するアーティスト。

EAR from Zhong Xian on Vimeo.

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Ayaka Endo inspires atelier ST, CAT
2017.7.14  # Art # People

ST, CATがインスピレーションを受けたクリエーターを紹介します。

2017年1月に行われた、omotesando ROCKETでのST, CAT exhibitionにも参加してくれたアーティストのayaka endoが生み出すグラフィック。
可愛らしいのに、とても大胆。その危ういバランスに心を奪われています。

ayaka endo (@ayaka_is_end)は1994年生まれのアーティスト。東京藝術大学デザイン科に在籍しながら、平面作品を主に制作。彼女はいつも街や旅先で、自然や植物、美しいものや可愛いものから創作のきっかけを探っています。

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Special Short Movie by Miki and Ruka
2017.7.14  # Art # Atelier # Music

世田谷のatelier ST, CATにて、7/16(日)~7/23(日)の期間、映像作家、吉岡美樹とアーティストのRuka KashiwagiがST, CATをイメージして制作した映像作品を上映します。

7/15(土)19:00〜22:00に開催されるレセプションパーティーでも、映像作品はご覧いただけます。

一足先にショートバージョンをご覧ください。
→MOVIE

Man Rayによる実験映像をベースに、紙を使ったアナログな制作方法で、時間をかけ丁寧に構成された映像。是非、実際にアトリエでご覧ください。

movie by Miki Yoshioka
music by Ruka Kashiwagi

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吉岡美樹 inspires atelier ST, CAT
2017.7.4  # Art # Atelier # People

ST, CATがインスピレーションを受けたクリエーターを紹介します。

世田谷のatelier ST, CATにて、7/16(日)~7/23(日)の期間、映像作家、吉岡美樹がST, CATをイメージして制作した映像作品を上映します。

吉岡美樹
1996年生まれ、武蔵野美術大学映像学科在学中の彼女が写真を使って作るGIFアニメーションは、不可思議でユーモラス。影響を受けているのは、小津安二郎・増村保造といった監督による、古い日本映画。
@oomikidayoo